SONY

SONYは好きなメーカーの一つである、音楽同様?親譲りで、小さな頃から
テレビ、ビデオデッキ、アンプやレコードプレーヤなど、家にも溢れていた。
特に「親父世代」にはSONYはめっぽう人気があった。
それが脈々と受け継がれてきたわけだが
最近のSONYはちょっと変だ。

機能性・利便性・性能をおそろかにしたデザイン性重視だけの安易な製品。
(本来のSONYのデザインは機能性からくるものが多くいわゆる安易なデザインとは違っていた)
ソニーオンリーにこだわるがゆえのユーザー無視の行き過ぎた商品体系。
企画が未熟ながゆえ、途中でコンセプトを変えざる得ないシリーズ商品の相次ぐ企画倒れ。
他社に引けを取らないどの面から見てもTOPな製品の喪失。
ライバル製品の発売時期に関する度重なる戦略ミス。
こんなことが相次いでいるという。

特に、昨年iPodからのシェア脱却を狙って発売した
新生「ウォークマン」は非常に苦戦を強いられ本日のニュースで
失敗だったと経営陣も認めた。

昔に比べユーザーの求めるものは高度になり、視点の移り変わりも速くなった。
それだけにかつて絶対の自信を誇っていた優良企業に求める期待は大きい。
最近ちょっとおかしいと感じていながらも、どこかで応援したい・・。
やっぱりSONYが好きなのかもしれない。


あの素晴らしいSONYをもう一度。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

つかさ
2006年06月29日 00:46
僕もSONY信者の一人ですがw
最近のSONYは変過ぎます。
DVD&HDデッキにiLINKが装備されてなかったり、
携帯電話は使い勝手が悪く、
おまけに不備が何カ所も見つかったり・・・
なんか夢がない小品ばかりですね・・・
技術のSONYの復活はあるのかな?
コダマ
2006年06月29日 11:57
僕もSONYは最近質が落ちてるな…と思います。
MP3プレイヤーもSONYのは微妙な気がして
iPodを買ったんですが、SONY、もっと
頑張ってほしいです。
いや、アップルが好きなのか?というと
はっきりと"ノー"なのですが。
HeeFoo
2006年06月30日 00:33
>つかささん
iLINKって確かSONYの規格でしたよね。
IEEE1394のことでしたよね。
最近はPCの方ではIEEE1394よりもUSB2.0のほうが多くなっているみたいですが、携帯はSはいつもデザインが他と違うイメージがあります。(笑)
使い勝手はそんな感じですか・・。

>コダマさん
アップル嫌いでもiPodの方を選んでしまう
というか(笑)
よくよく見ると機能や、店頭で実際に手にとっての使い勝手など、やっぱりiPodの方が勝ってますよね。
そして転送ソフトは明暗を分けたかと・・。
WindowsでもiTuneがかなり普及したということが大きいと思います。
240。
2006年07月10日 06:56
SONY!
私が現在愛用しているのはポータブルMD(録再)くらいですね。

SONYは昔は好きで、
初のコンポ(中1の時に10万位した。。。)もSONYでした。
かっこよさ、派手な音、操作性の良さと高機能、そして洗練された企業イメージがそこにはありました。

歳を経るにつれ、それがまやかしだと気付いてきました。
機能に頼った音質へのコストダウン、
ますます正確になっているSONYタイマー。
実は良くない音。
SONYという王様の傲慢。(メモリスティックとか。)

電化製品は、
シンプルなものが良いという結論になりました。

まあ、歳のせいなんですけどね。

iPodはキライですね^^;
何で良いのかよくわからない。
というiRiver派。撤退しそうだけど。
iRiver製品は実は隠れ機能があって、
マイクを挿すと、MP3で録音できるのです。
練習録音とかに便利。
今なら中古で試しに使うのがオススメ。
でもRolandのRが出たから、これまでほどメリットはありませんが。

HeeFoo
2006年07月11日 01:37
VAIOやサイバーショットが出た頃からでしょうか・・。
ソニーの良い意味でのマイペースさが失われていったのは。
エレクトロニクスの企業としてPCやデジカメの参入自体は絶対だったかもしれませんが新しい分野の求めていたものに多少のズレがあって、100%乗っかることができなかったというか。PC、デジカメ・・?ソニーとは世界が違うって初め思いました。
満を持して登場させたMDですらカセットのような普及にはならなかったですし、新しい分野もソニーらしさを融合させていったんでしょうがソニーの考えていた世界の変化より、最終的にはもっと大きな変化が訪れてしまった。
その辺りが苦戦を強いられている根本のような気がします。

僕もSONYのコンポを使ってますがチューナー、CDデッキと見事に壊れてゆきました。今使えるのはMDデッキとアンプぐらいです。
最近はほとんどPCの方で聞いているのでコンポ自体使ってなかったりしますが。深夜に無音の状態で音楽だけを流すというシチュエーションを復活すべくオーディオ強化計画を立てております(笑)PCはどうしてもファン音が・・。

この記事へのトラックバック