Windows Vista

Windows XP以来、実に5年ぶりのメジャーアップデート。
2006年末(2007年1月か?)にリリースが予定されている。
久しぶりの主力OSメジャーバージョンアップで
閉塞感が漂っていたPC業界はかなり期待が大きいらしい。
Windowsは今までいわゆるデザイン的なデザインはこだわってこなかったが
今度のは、見た目がちょっとカッコいい。

これを期にPCの買い替えを検討中。
今のPCは自作で、3年前に買い揃えたもの。
周りのソフトの発展が目覚しく3年も経つとかなり窮屈になってきた。
特にソフト音源(生音系)を使うときは、今のスペックだと厳しいときがある。

http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/

[日本語版]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/21/news049.html

[英語版]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/24/news032.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

240。
2006年06月08日 04:03
PC、もう少し待ったほうがいいかもしれません。
Athlon64X2 が安くなるのを待つか、CoreDuoのデスクトップ機普及を待つか、といった感じです。
ちなみに、Pen4は将来性が無いので止めた方が良いみたいです。
私は秋くらいまで買い控え状態です。
CoreDuoノートに7200回転のHDDを積むのも選択肢としてありそう。

もし今買うなら、、、
CoreDuo機でしょうね。比較的安いですし。
Athlonだと、X2の4200+(DDR2版) が良いかもです。価格対効果として。

もし良かったら組み立てますよ~♪

話が少しそれますが、もし、PCの音源がSoundBlasterであれば、KxDriverというドライバーで動かすと、レイテンシをかなり下げられます。USBのものは往復でレイテンシがかかるので、内蔵カードが良いですね。室内では。
240。
2006年06月08日 04:07
ちなみに、
Vistaは、メジャーアップと言う名の改悪変更です。
OSが重くなってどうする、といった感じです。ただ、カーネルは同じなので、Vista専用ソフトというのは数少ないと思われ、Win98やMeから200、XPへの乗り換えの時ほど、急を要しないように思われます。

OSに求められるもの。それは、安定ですね。
HeeFoo
2006年06月08日 23:21
CoreDuoはモバイル向け?のようですが
Core2DuoというPentiumの次にintelが売り出そうとしているデスクトップ用CPUのマシンにしようと考えています。(笑)
夏にCore2Duoが出てからはP4関係は今のCeleronの位置まで価格帯を下げる戦略らしいですね。
今後はP4やPentiumD、Celeronがバリュー向けで、Core2Duoが本命という戦略らしいです。
10年続いたPentiumブランドもCoreDuo系になるという感じですね。
Core2Duoの性能は各方面結構、評判高いでようすね(笑)体感的にもかなり速くなるほか、CPUの最大の敵、発熱がかなり低く押さえられている優れものということですね。
Athlonはどうなんでしょう?ずっとintelマシンだったので使ったことがないのですが、最近はかなりシェアを伸ばしているようで・・。

おお、組み立て是非お願いしたいです(笑)
HeeFoo
2006年06月08日 23:27
PCは、単純にスペックの問題で新しくしたいというのがありまして(笑)それでどうせならOSも新しくしてしまおうかなと・・。
安定性はXPでかなり改善されましたが、セキュリティーは弱かったですよね。後からどんどん改善プログラムが出る始末でユーザーとしてはかなり面倒でした。Vistaでそのあたりも改善されているといいのですが・・。

この記事へのトラックバック

  • <<ついに WindowsVista が登場しますね!>>

    Excerpt: <<ついに WindowsVista が登場しますね!>>新しいWinのOSVistaが国内発売までもうすぐと迫ってきました。そこで「XP」から「次期OS Vista」への乗り換えも考えている人も、そ.. Weblog: <毎日武勇伝?日記>まったり、のんびりいこう! racked: 2006-12-11 17:19