アルバム制作中

現在2ndアルバム「Scenes」の制作に取りかかっている。(間に合うか?!)
同じ曲を何度も聞いているとその曲じゃなくなってくる感覚。
新鮮味がなくなって来る感覚。
なので飽きてくると再生する時に半音転調したり、
全音転調したりしてちょっと新鮮な気分を味わう。
下に転調すると落ち着いた曲調になり、上に転調するとテンションが上がる。
(これやってる人って意外と多い?)
人間の感覚は結構変わっていると思うし単純だとも思う。

曲作りもそうだが、構成力が問われる作業である。難しい・・。
頭が痛い日々がしばらく続く・・。
そして時間との戦いでもある。
Anniversaryはようやく完成に近づいたが
日々メロディーが変わっていった。
初めの漠然としたイメージ抱いていたメロディーと違う。
イメージがつかめなかったテーマだが曲にすることによって徐々にはっきりしていって
明確な「音楽」のメッセージが発せられていく。
こうやって何かが少しでも伝わると音楽をやっていて良かったと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みき
2006年08月25日 19:12
こんばんは(♛ฺܫ♛ฺ)
アルバム制作ご苦労様です!
私としては何も出来ないので
その苦労も喜びも分かる!とは言えませんが(;_______;) 。。。1ファンとして完成を楽しみに待たせて頂きます♬
HeeFoo
2006年08月26日 23:04
ということで休憩がてら書き込みです。(笑)
今回は時間がないのでかなり強硬スケジュールです。仕事で音楽をするって言うのはこういうことですね。ある種のレールに沿ってそれなりのクオリティーを出さないといけないプレッシャー。

なんだか絵文字が出なくてすみません!

この記事へのトラックバック