アシタカせっ記

名曲シリーズ第5段?
今日はアシタカせっ記を、名曲すぎて今更ですが・・。(笑)
久しぶりに聴くとやっぱりいいですね。10年前にはまって以来、もう何百回も聴いているのに・・。
そういえば丁度10年前の今頃は毎日もののけ姫のサントラばかりを聴いていたなぁ・・なんて。こういうメロディーがあったのか、やられた!という衝撃・・。壮大すぎるスケール。緻密な編曲・・とにかくこの頃の久石さんはエネルギーが違いました。

モニターや、ヘッドフォン、インタフェイス等、かなりパワーアップした今、聴くと今まではっきり聞えなかった音も聞こえて、安いコンポで聴いていた当時と比べるとちょっとした優越感に浸っております(笑)新しい発見も今更ながらあったり・・。
ちょっとまたアレンジ始めてます。

画像
先週のジブリ、ウシコが寝ていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yuma
2007年09月15日 07:14
お久しぶりです!!
実は、アシタカせっ記は僕の一番好きな曲のうちの一つなんですよ!今聞いても、理論とかそう言う以前にどうしたらこんな風に作れるんだろうと不思議に思います。沢山のすばらしい映像作曲家がいますが、ここが久石さんの特別な所なんでしょうね。そういう要素が詰まっているのがこの曲だと感じています!
SHIGEHIKO
2007年09月15日 08:01
そうか、10年前にもなるのですね。
あの頃はあまり気にせず聞き流していたのだろうな・・・と。
今ではすっかり虜となっていますが(^^)
 
FALL
2007年09月15日 10:10
こんにちは。
僕も中学の頃に「交響組曲もののけ姫」でアシタカせっきを聞いてかなり衝撃を受けましたよ!今聞いてもやっぱり素晴らしいです♪オーケストラの魅力にハマったきっかけでもあります^^ 最後のサビに入る直前のティンパニのフォルティシモは特に素晴らしいです。
でいじー
2007年09月15日 11:23
こんにちわ^^

アシタカせっ記、たまに弾いてますw

壮大な感じで大好きです★

今度友人の結婚式で、人生のメリーゴーランド弾くことになりました。

練習してまーーす^^
HeeFoo
2007年09月16日 02:19
アシタカせっ記、ただ単に良い曲を越えていて、何かのきっかけになったり、人生に影響与えたり、それだけ力のある曲ってことですね。

>yumaさん
ホントにそこが特別なところですよね。そこそこ良い曲を作れる人はいっぱいいますが、(度を越えた)良い曲を作ることが出来るのはなかなか少ないですよね。

>SHIGEHIKOさん
本日のGACON練習会どうもでした!10年にも、最近まで、つい最近の曲という意識もあったのですが・・(笑)

>FALLさん
おお、あそこのティンパニとは!FALLくんらしいというか・・(笑)交響組曲はまたさらに魅力が引き出てますよね。

>でいじーさん
結婚式で人生のメリーゴーランドとは、なかなかグッドな選曲ですね。僕も過去の演奏会で弾いたことあります。
taketo
2007年09月24日 00:13
この曲は僕も最も尊敬する曲の一つです!とても素晴らしい曲ですよね。皆さんに同意です。
HeeFoo
2007年09月24日 22:47
久石さんに影響を受けて曲を作っている人は特に、アシタカせっ記みたいな曲を作りたいですよね。(作曲されている人皆さん口を揃えて言われます(笑)

この記事へのトラックバック