トトロの森を描いた人

関東地方ではかなり宣伝・広告が出ているのでご存知の方も多いと思いますが、男鹿和雄展に行ってきました。
ジブリ作品の重要なシーンの背景はかなりの数、この男鹿さんが担当しているというのは皆さんご存知でしょうか?

東京都立現代美術館で650点もの実物が展示されていまして、圧倒的にもの凄いパワーを感じました。
そこには嘘やまやかしは一切無く、素直に良い!と思えるものを作ってらっしゃる。まずそこに感銘を受けました。
そして次に絵の精度。アニメのフレームはかなり小さいもので(撮影用のカメラの大きさから?そこに細かく背景を描き込まないといけなく、作業の細かさ、正確さの凄さに驚きました。
おなじみの背景や、おお、こんなシーンまで!ということろまで、アニメメーションの世界はごまかしが全く効かない世界ということでもちろん一切の妥協はありませんでした。
じっくり時間を掛けて、良いものを作る、実シーンではたった4秒しか使われなくても何日も費やされているその背景は、もはや背景ではなく一つの美術作品と言えるものでした。
その4秒が映画に世界観を与えて、奥行きの深いものとして感じることができるのだと、実物を観て改めて実感。

http://www.ntv.co.jp/oga/

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

taketo
2007年09月23日 23:57
どもお久しぶりです!
おぉぉ~!!HeeFooさんも行かれたとは!明日行く予定です(^^)
HeeFoo
2007年09月24日 22:45
おお、今日行かれたんですね!(どうでしたでしょうか?)天気もそこそこ持ちましたし、やっぱり凄い人だったかと思います。(笑)

この記事へのトラックバック

  • 進学校と競争率 都立高校の偏差値

    Excerpt: 受験勉強も秋を迎え、いよいよ受験本番目前の季節となります。 そろそろ、受験校を決めて本格的な直前対策の時期となるわけです。 受験校を決めるにあたっての、材料もいろいろあるでしょうし、先生からのアドバ.. Weblog: 都立高校の偏差値 racked: 2007-09-29 16:26
  • 相撲協会 時津風親方を解雇 フライデー発売中止の裏事情

    Excerpt: 大相撲の時津風部屋宿舎で今年6月、序ノ口力士の斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)... Weblog: 相撲協会 時津風親方を解雇 フライデー発売中止の裏事情 racked: 2007-10-09 20:11