春の匂

冬のあのピリッと張りつめた空気とは違い、春には独特の匂いがありますね。
懐かしいような感じすらします。(笑)
最近玄関を開けたとき、匂いが違うと思います。
花粉の匂いというのが
あるのかもしれませんが、東京ではほとんどありませんが、
田んぼのレンゲ畑の匂いを嗅ぐと春!って気分になります。堤防の菜の花とか・・
そういえば東京にはあまりないですね。でも東京でも
ちゃんと匂いが春を告げてくれると思いました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

広楽
2008年03月14日 23:12
なんか2月の後半くらいに
すっごいい匂いが四六時中してました
会社でも家でも。
あれはなんだったんだろう
きもが
2008年03月14日 23:38
私は実家の庭の梅のにおいを思い出します。
なんかほわんと優しくなる感じで、うめのカワイイ花が大好きだった事を思い出します。
花、東京にもありますよ
2008年03月14日 23:50
花の香りとかのような具体的な匂いではないのですが、春って、なんというか、柔らかい感じの空気を感じるんですよね。

最近、それを日に日に感じつつあります。
夜とか、あの痛々しい寒い空気ではなくて、少し和らいだ空気を感じるのです。

あと、東京にも花を感じられる場所はありますよ。
中央線の上りに乗って、北のほうをずっと窓から見ていると、中野あたりで、斜面にものっすごい黄色、黄色、黄色って感じの菜の花が一面に見られる場所があります。
2008年03月16日 16:19
HeeFooさん初めまして。’おすすめblog’を遡って見てまいりました。先程曲を聞かせていただきました。エンヤ風の始まりにナウシカに出てきそうな音が乗って。目を閉じて聞いていたら終っていました。
自分が好んで読んでいる「白州正子」さんの住んでいた小田急線の鶴川あたりもいいですね。小川が流れていたり、自然が残っています。桜草の時期には埼玉の「田島が原」には自生地で残っていると聞いています。今はどうなっているでしょうか。東京にもありますよさんの言う、菜の花は正に’春’を感じさせてくれる風景で、「朧月夜」いい曲だと思います。色々な方が様々にアレンジして歌っていますが、今の所、中島美嘉の曲がいいかな。他にご存知でしたら教えて下さい。
長くなりましてすみません。又寄らせて頂きます。では。
HeeFoo
2008年03月17日 13:13
>広楽さん
実は頭の上にローズマリーが乗っていたとか(笑)そういう時って無性に気になりますよね。

>きもがさん
梅とは渋いですね!桜みたいにおおげさじゃないけど、独特の匂いがありますよね。近くにいくとわかります。

>花、東京にもありますよさん
○○さん?そうそう、なんとなく柔らかい緩んだというかそういう空気ですね。

>中野あたりで、斜面に

東中野~中野の間の土手になってるところですよね!僕も分かります(笑)
あそこは春になると桜の名所でもありますよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/中央線快速
ここにまさにその場所の画像がありました。(笑)


>satoさん
はじめまして!曲も聞いていただいたということでありがとうございます!
エンヤ風・・どの曲を聞かれたのか気になります(笑)東京にも探せばいろいろ自然はありそうですね。今後ともよろしくお願

いします。
sikao
2008年03月21日 23:43
間違えました。
ニックネーム入力欄になぜか題名を間違えて入れてしまっていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/中央線快速

そうです、これです。
これ結構有名なんですかね。
杉並に住んでる人とかに話すと、割と
「ああ、あそこのことでしょ」と
通じたりします。

あと、私は小金井公園の桜が好きです。
3000本だったか・・・都内最大級らしい
ですよ。
学生時代、裏に住んでたので、よく行きました。
HeeFoo
2008年03月23日 03:22
sikaoさんでしたか!コメントありがとうございます!中央線も実は結構自然が多かったり・・(笑)市ヶ谷のお堀の桜と菜の花も少しありましたよね。
小金井公園の桜は凄いですよね!一度桜の季節に行ったことあるんですが、桜の木の密度が凄くて見上げれば桜天井!という感じで凄かったです。

この記事へのトラックバック