武蔵小金井南口街びらき

本日、武蔵小金井駅南口が街びらきされました
今まで南口は小さく、あって無いようなものだったのですが、一気に開けました。
駅の南に住んでるのにいつも北口利用・・

3年前に初めて訪れたときは、中央線の高架工事だけが進んでいて南口一体はまだ以前の状態
古い商店街、パチンコ店・・・駅すぐ南に、地主の大きな民家?がありという状態・・。

その後、東京ドーム2個分の更地になり
25Fの超高層マンションと明日は地上7F地下1Fの巨大なイトーヨーカドー、小さなオフィスビル、
(暫定)駅前広場が3月19日に一度にオープンするようです。
夜や休日もずっと工事をしていたので突貫工事のようでしたが、まさに一気に建ちました。
この不況下でこれだけ一度にオープンするのは珍しいとの事。
来年の春には中央線の高架化が完全終了(当初より2年遅れ)、
新しい市民ホールも完成するとのこと。

日本はどこもかしこも、地方もそれなりの都市もミニ東京化することが良いような風潮にありますが・・。
地元の人にとったら嬉しいですね。

画像
明日オープンのヨーカドー

画像
マンションの下はちょっとしたショップモール

画像
まだ一部は工事中

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

広楽
2009年03月20日 04:08
住んでる町がにぎやかになるといいですよねー
ウチの地元はレンタルビデオ屋すらないですが^^;
いくつもマンションがここ数年の間にできたのになぁ…
HeeFoo
2009年03月21日 02:43
とっても閑静な住宅街なのですね(ちがう?笑)
本日は周辺道路物凄い渋滞でした。60分待ちのプラカードの人が出ているぐらいでした。
しろっぺ
2009年03月29日 23:00
ごぶさたしています。
うちの菩提寺が武蔵小金井にあって、お彼岸に行ったのですが、1年ぶりの土地はめちゃくちゃ様変わりしていてびっくりしました。
これからは南口のほうがにぎやかに
なりそうですね。
HeeFoo
2009年03月31日 02:35
お久しぶりです!
武蔵小金井にこられたのですね~。確かに一気に変わりました。それまでフェンスで良く分からなかったのですが、ここ3ヶ月ぐらいで一気にいつのまにかという感じでした。最近は毎日のようにヨーカドーの食品売り場(広すぎ!充実)に通っております。

この記事へのトラックバック