日食

今日は46年ぶりに日本国内で皆既日食が観測できる日ということで、
かなり東京はあいにく曇り空、でも少しだけ11:15分前後は暗くなりました(笑)
暗くなっただけでもワクワク・ドキドキ?見えていたらもっと感動できたかもしれません。

実はこんなとこころにもはっきり映ってます!
気象衛星からの画像(可視光)、(気象庁ホームページより)

7/22 9:00~12:00にかけてを見てみてください。(24時間前までなのでお早めに)


http://www.jma.go.jp/jp/gms/index.html?area=0&element=1

中国から沖縄へ通り、太平洋へはっきり影が動いてます。
地球から見た月と太陽がたまたまほぼ同じ大きさだから起こるこの現象。

TVに釘付けでした。周りも皆ワンセグやPC中継に釘付け(笑)

NHKは普段は人が立ち入れない硫黄島からの中継や、船を出して太平洋上からとか、さすがはNHKと思ってしまった・・・。
まさに悪天候を予想してたかの様に(笑)映像のクオリティーもNHKが群を抜いていました。
WEBも強かった!Yahooの中継はアクセス集中でことごとくダウンしてしまいましたが、NHKのWEB中継は重かったもののダウンということは無く、しっかりと映像を届けてくれました。恐るべしNHK!!

民放は奄美やトカラ列島からの中継が多かったですがことごとく悪天候・・・。
こういうとき財力の違いが出るんだなとしみじみ実感・・。

日食といえば小学校の頃(あれは確か部分日食だったと思う)
黒い下敷きで皆で見た覚えがあります。あの時は確か3分の1ぐらいかけるというもので、
今回ほどではなかったですが、けっこう覚えてます。

昨日は赤坂で友達のライブに行ってきました。
出てる人たちはセンス溢れる人ばかり、お笑いコンビの方たちが司会のちょっと変わった切り口のライブ。
人が多く活気に溢れた雨の赤坂

画像
赤坂サカスTBS前より

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sikao
2009年07月23日 00:04
>NHKは普段は人が立ち入れない硫黄島や、
>船を出して太平洋上からとか、
>さすがはNHKと思ってしまった・・・。

えっ、そうなんだ!
NHK何気にすごいわー。
さすが受信料徴収してるだけあるなー。

>日食といえば小学校の頃
>(あれは確か部分日食だったと思う)
>黒い下敷きで皆で見た覚えがあります。

えーっ!!それヤバイらしいよー。
紫外線とか赤外線が強いらしいから、黒い下敷
とかフィルムとかCDとかを通して見ちゃダメ
だと、Yahoo!の日食特集ページに書いてありました。

ちなみに私は会社の屋上に社員がワイワイ集まって、みんなで日食(っていうか三日月っぽいの)を観察しました。
曇ってたから裸眼で見ちゃったけど、ずっと見てると眩しかった。
やっぱ日食って強いんだねえ。
HeeFoo
2009年07月24日 00:06
地デジにしてから放送局によって随分いろいろ違うな~なんて実感しています(笑)NHKはいろんな意味で凄いすね。

下敷き確かにダメらしいですね。僕も見ました、その注意書き・・でも担任の先生もそれで見てたような(笑)時代によって変わるんですね・・。
昨日は確かにちょっとしたお祭りでしたね。
次は皆既日食は2035年らしいですが、2011年に部分日食、2012年に金環日食が関東では見えるら良いです。

この記事へのトラックバック