東京スカイツリー

今日は外を歩いていたら頭が痛くなってきました。なんとも湿度が高すぎて熱が発散しない!
顔がほてって、もう少しで熱中症になってたかも・・。

建築マニアではないですが大学のとき建築デザインが専攻だったので
やはり興味は尽きません(笑)

先日お伝えしかけた東京スカイツリーの話題です。
実は3ヶ月ぐらいに書いていたブログネタでした。ようやく写真がそろったので投稿。

すでに周辺は道行く人が皆カメラを向けて観光地化状態(笑)
日に日に伸びていくので近くの人はワクワクものでしょう!
日本の建設業界・いや世界でも前人未到のタワー建設ということで、かなり注目されています。
東京タワー(333m)の約2倍の610mの高さのタワーで、完成すると自立タワーとしては世界一になる予定です。

今後の予定です。
●2008/7/14着工
●2009/3基礎工事完了
●2009/4タワー部建設開始
●2009/7末・・100m
●2009/12・・200m
●2010/5月頃・・350m第1展望台取り付け
●2010/8月頃・・450m第2展望台取り付け
●2010/12月頃・・610m到達予定
●2011/12完成・・地デジの電波を東京タワーからすべてスカイツリーに移設予定
●2012/3開業オープン

着工から3年半で開業予定と、現在、超急ピッチの工事が進められています!
ちなみに東京タワーは約2年で出来ましたが、当時としてもかなりの突貫工事だったようです。

画像

画像

画像

タワーを輪切りにすると
地上部分は正三角形ですが

350m第1展望台付近で円になります。

なんとも独特の形になりそうです。


PS
とうことで、今年も帰省&京都に行ってきます!
今年は幸運にも地元の全国花火大会が雨天延期になりお盆期間中にやるとのこと

画像
ヤフーの花火ランキングでは長岡、諏訪湖、熊野等に続き6位にランクイン・・。
http://hanabi.yahoo.co.jp/ranking/index.html
約3万発(隅田川の1.5倍)の花火が散ります。
市街地の中心&後ろには山(金華山)の反響が凄く、物凄い迫力だったのを覚えています。

P.S
8月15日はGACON夏の京都会、今年もやりますので
参加希望の方はお知らせ下さい!

天気予報はかなりの猛暑・・やはりいつもお盆になると気温が高くなるのは気のせい?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

sikao
2009年08月22日 00:57
スカイツリーってそんな高いんですねえ。
でも東京タワーがなくなってしまうのは寂しいなあ。
やっぱあの赤いタワーじゃないと、日本の象徴にならない気がするんだよね!!

長良川の花火大会は、実は私、地元のくせに一度も行ったことないんですよね。
ていうか、2回開催されることすら知りませんでした。

岐阜のマイミクの子が日記に「長良川の花火大会きれいだった」って書いていたのに、お盆に実家に帰ったら親が「今年は雨で延期になったから、今日やるのよね」と言ってて、最初意味が分かりませんでした(笑)
HeeFoo
2009年08月23日 22:12
東京タワーは残るはの残るたいですよ~。ただ電波塔の役目は終えて、普通の塔になるということですが(笑)シンボル性はとってもありますよね。時代とともに周りの景色が変わっても上手く馴染んでいる・・現在はお洒落な感じすらする東京タワー・・したたかだな~と。

岐阜の長良川の花火は2週連続であるんですよね。7月の最後にやるのは、大垣の花火といつも重なるので
そちらを観に行っていました。瑞穂(穂積)の方は大垣の花火も身近なのではとおもっています。

この記事へのトラックバック