しし座流星群

現在、しし座流星群が極大を迎えています。(18日未明)

今年はやや活発な予想です。2001年ほどの大出現にはならないようですが、いつもの年より期待できるかも・・
でも天気が・・

しし座流星群といえば、1998年当時高校生のときに、日本では流星雨になるかもということでかなり大きな話題になりましたがそれほどでもなかったのを覚えています(笑)
次の年の1999年の方が多くなりました。そして2001年は各地で大出現。

流星群というのは彗星が残したチリなどの帯を地球が通過するために起こるということですが、
大きなスケールでみると銀河をまわる太陽系は、銀河中心からの銀河風という生命をも脅かすもののに、常に突っ込みながらまわっているとのこと。
でも太陽の影響圏が勝っているため内部には入ってこないのですね
実は2009年現在この銀河風と太陽風がぶつかる辺りまで進んでいる探査機があるのです!次回はそのニュースを・・(ちょっと脱線)


流星群といえば星、星といえば★、★といえば
Live 2009 Heart★Delivery(はーとデリバリ)ですね


http://www.gacon-music.com/live2009/


(かなり強引・・(爆)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のの
2009年11月18日 08:08
HeeFooさん、星関係、詳しいね!(^^)
昨晩は雲が一杯で。。残念ながら見えなかったです。&寝ちゃったア!(^^;)
みや
2009年11月19日 08:14
高校の頃に八ヶ岳合宿で見た流星群は凄かった!普段物静かな数学の先生が星座にかなり詳しくて、一気に女子高生の人気を集めちゃいました!
ののさんもライブに出演されるのですね♪
日程が調整できたら是非行きたいです!
のの
2009年11月19日 23:21
そうだよね?!星に詳しい男子って結構、女子の間では点数高かったよね?
>HeeFooさん だよ?(^。^)♪

HeeFoo
2009年11月20日 03:12
>ののさん
そういえば明け方東京は曇りでしたが、那須は見えたかも?!です(笑)空気の良いところで星を見てみたいですね!
そんなところで点数上がるなんて知らなかった(爆)

>みやさん
八ヶ岳で流星観測とは!、なんてロマンチックな・・天文研究会?!みたいですね(笑)
バックトゥザフューチャーのドクみたいな感じでしょうか(笑)
ライブ是非是非!

この記事へのトラックバック