半年ぶり東京スカイツリー634m記念レポート

半年ぶりの東京スカイツリー

今年2月以来約半年ぶりの東京スカイツリーに行ってきました。
震災1週間後に密やかに634mに達してからは初めて。

相変わらず凄い賑わい・・のスカイツリー周辺
画像

5月からタワークレーンの撤去が始まり、約2ヶ月で
4基あった大きなタワークレーンはほぼ姿を消し
現在は解体専用の小さめのクレーンで最終的な撤去作業が行われています。
この解体専用のクレーンを解体するにはさらに小さなクレーンが立てられそれで解体するそうです。その繰り返し・・。最後は人の手で分解してエレベータで降ろすとか・・
画像
三連休も撤去作業、撤去作業・・・

画像
ほぼ完成時の姿に近づいてきました。タワーから1.5km地点で撮影。
開業は2012年5月22日

画像
「上を向いてがんばろう日本」の大きなサインが!

画像
商業施設のスカイツリータウンも外観は完成しつつあり、内装が主な工事内容に
プラネタリウムの丸屋根も姿を現しました。
商業施設の名前は「Tokyo Soramachi(東京ソラマチ)

↓空中渡り廊下も出現?!
画像


画像
敷地のすぐ脇を流れる北十間川も護岸工事が進み、着工時はドブ川だったのですが見違えるように!
あとは植栽ですね。

画像
クレーンの解体と同時に上部のゲイン塔や第一展望台と第二展望台の間などアンテナ類が次々と取り付けられ、まさに"電波塔"の表情になってきました。

画像
第二展望台(450m)の空中回廊、高いぞ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック