夏の京都会 京都・近江・松上げ編

14日~16日にかけて、岐阜・京都・奈良へ。

恒例の写真ともに、

夕方岐阜に到着、姪っ子に誕生日プレゼントを・・・Wii FitやLEGOを買っていきました。
結構はまってしまい、その日は12時近くまで(爆)

画像

早朝眠い目をこすりながら、久しく行っていなかった墓参りへ。

画像
すがすがしい朝、しかし暑い・・

画像
比叡山の上にかぶさるように、大津駅にて

画像
京都駅に着くと、さっそく舞妓はーんが!!

画像
京都駅の風景、変わらないですね。。

画像
今年は京都駅南側に昨年出来た、イオンモール京都に集合、皆で映画(コクリコ坂から)を見たあと、車で移動開始
北部の「花脊の松上げ」に初参戦。

ちょっと時間があったため琵琶湖の方へ行ってみようと言うことで山科を通り湖西方面へ。
懐かしい比叡山坂本のスタジオピッコロ脇を通り、山中越えで再び京都市へ。

画像
そして比叡山のすぐ西を抜け一路北へ。

画像
途中の貴船で見た京都らしい風景!
そうです。貴船といえば川床!
10以上の旅館が料亭が山沿いの川に川床を設け、営業しています。
物凄い混雑をぬけ・・
画像


花脊の松上げ大きい道が無いため、
行くのも大変ですが1000人以上が来ていたと思います。

僕らはさらに激しい道で迷い込んでしまい・・3回ぐらい迷いました(笑)
というか貴船から抜けるのは間違いでした(爆)あとで地図を見て納得。
画像
待つこと一時間、PM8:45 奥から松明隊がやってきました。
いよいよワクワクです!

トントントンという太鼓の打ちが始まります。
それにあわせ松明隊が、徐々に広場にある、松に火をつけます。

画像
広場いっぱいの松に一つ一つ点火、
あっという間にこの幻想的な風景!!!(撮影:Hカメ)

画像
そして次の段階、中央にある15mはあろうかという巨大松明に皆で火を投げ入れていきます。
しかしこれがなかなか入らない。一発目が入ったときは凄い歓声に。
そして2発、3発と徐々に上に火が入ってゆき、大きな炎に!

画像
30秒露光、Hカメより

画像
そして30分ほどで大迫力で倒れていきました。
一説によるとこの火の粉を浴びると無病息災に暮らせるとか・・。

画像
松上げ保存会による、練り歩き、ココでのお囃子がなんとも風情あります。
こういう文化は本当に守っていかなければいけないな~と改めて思いました。

10時30分ごろ終了、その後は京都市内に戻り、大徳寺の脇の有名なラーメン屋で皆でラーメンタイム。

その後は、嵐山は渡月橋に行ってみようということで夜の12時ごろに(笑)

画像
満月の夜に輝く渡月橋

画像

渡月橋のネオンも神秘的

そして奈良に向かいました。午前3時到着。
その後朝までカラオケ、なんともいつもながらに強行スケジュール(笑)


奈良若草山編、修学院・一乗寺周辺、五山の送り火編に続く!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック